8/1のBitcoin Cash による分岐に伴う各取引所の対応一覧まとめ

広告

8/1にBitcoin Cash による分岐が発生するため、それに伴って各取引所で対応策を発表されています。これの一覧をまとめてみました。
基本的な対応としては7/23の分裂騒動の際と同じような方法で良さそうですね。ビットコインの送金だけ控えておいて、売買は通常通り、というところが多いようです。管理人も裁定取引にあたってはビットコインの送金はせずに放置プレイで通常通り自動取引を回して凌ごうと思います。
ただ、今回は取引所ごとに停止と再開の時間がバラバラのようですね。なぜ統一されないのかは良くわかりませんが、頻繁に送金をされている方は注意が必要です。
また、Bitcoin Cashは紹介する全ての取引所が手持ちのビットコインと同量を付与してくれるようですね。簡単な話、資産が2倍になるということなんでしょうか…?太っ腹というかビットコイン自体がそういうシステムなのかもわかりません。正直Bitcoin Cashがどの程度支持されているのかわかりませんし、仮にBitcoin Cashが暴落すれば資産は半減するリスクも併せ持っているということなんでしょうか。いずれにせよ妙な騒動は無いほうが良さそうですね。

【BTC資産の預かり】
coincheck:言及なし
Zaif:言及なし
bitflyer:「お客様の資産は守られます。」との記載あり
quoine:分岐時に発生する可能性のあるリプレイアタックに向けた対策を行いますので、お客様の資産は安全に保管されます。

【Bitcoin Cashの付与】
coincheck:分岐日時において保有しているビットコインと同量のBitcoin Cashを付与
Zaif:分岐により発生したビットコインキャッシュについては、原則全てお客様に帰属するものとし、分岐時にZaif内保有してるビットコインと同量のビットコインキャッシュを付与いたします。
bitflyer: 分岐が恒久的であると当社が判断した場合、分岐前にお客様の bitflyer アカウントで保有されていたビットコイン現物の数量と同量の Bitcoin Cash をお客様に付与します。
quoine:分岐が行われた場合、分岐前に弊社でビットコインを保有されていたお客様には分岐により生じたコインを付与いたします。

【停止日時】
coincheck:8/1 20:00
Zaif:8/1 午前中
bitflyer:8/1 10:20
quoine:7/31 0:00

【再開日時】
coincheck:再開日時は未定でございますが、弊社にてご利用者様の資産が保護できることを確認した後、数時間〜数日にて再開を見込んでおります。
Zaif:未定
bitflyer:8/2頃予定
quoine:8/6 16:00

【停止するサービス】
coincheck:ビットコインの出金(ただしcoincheck同士は可能)
Zaif:ビットコイン入出金
bitflyerbitflyer アカウントから外部ウォレットへのビットコイン送付
quoine:ビットコインの入出金

【停止しないサービス】
coincheck:Coincheckへのビットコイン入金(ただし30confirmationに引き上げのため
約5時間を要します。)
Zaif:言及なし
bitflyer:ビットコイン売買(販売所、bitFlyer Lightning 現物、FX、Futures)
日本円の入出金
仮想通貨のお預入
quoine:ビットコイン取引、日本円の入出金

【送金confirmation回数】
coincheck:30回に変更
Zaif:言及なし
bitflyer:言及なし
quoine:言及なし
※当記事は下記の各取引所が出している声明を参考にまとめたものです。実態と異なる場合があることをご理解下さい。

【参考サイト】
https://corp.zaif.jp/info/6131/
https://bitflyer.jp/
https://coincheck.com/blog/4042

広告

シェアする

フォローする